定例会 おもてなし花壇づくり~春咲き球根植え~ と11月清掃活動

2019/11/23

●日 時:11月23日(土)午前9時~12時
●天 気:晴れ
●内 容:
『広島市中区地域起こし「花と緑のまちづくり地域活動促進事業」おもてなし花壇づくり~春咲き球根植え~』、緑地帯の清掃、3代目ポップラの観察
●参加者:10人

▲正本さんの肥料、苗、機材の提供と植栽の指導のもと、花壇の土堀りから始まる♪

▲中区から支給された球根のほかに、正本さんの提供によるビオラとスノーボール♪

▲2020東京オリンピックに合わせて、チューリップの花で5輪を表現しよう♪

▲チューリップの球根を5グループに分けて、同じ方向に咲くように植える♪

▲だんだんと足の踏み場がなくなる。スマートで軽やかな小学生のミオさんの出番♪

▲全景が見えてきた。いろいろな技を正本さんから教えてもらったねー♪

▲春に向けて準備終了! 日差しがまぶしくて暑いくらい。みんなで集合写真♪

▲球根は地中深く植えた。春になればこんなレイアウトで花壇がにぎわう(予定)♪

▲ポップラ通りの紅葉が進み、3代目ポップラさんも黄葉中♪

「11/23 春咲き球根植え」のチラシ(PDFファイル434KB)

秋の恒例行事として定着しました。広島市中区地域起こし「花と緑のまちづくり地域活動促進事業」の球根植えで、春の準備です。
チューリップ700球(同事業からの支給は100球、みずえ緑地の正本さんが600球を提供)のほかに、アネモネ(100球)、クロッカス(50球)、ムスカリ(50球)の支給をいただき、地下10cmのところに植え、その上にビオラ、スノーボールのポット(正本さん提供)を寄せ植えしました。冬の間はビオラとスノーボールを楽しみ、早春のころ、チューリップが顔を見せてくれるでしょう。そして、桜の季節は基町ポップラ通りの来訪者へ、にぎやかな花壇でおもてなしを演出します。
いつもの緑地清掃も行い、暑いくらいの日差しの中、気持ちよい汗をかきました。

◆きょうの活動内容 ほか
(1) 広島市中区地域起こし「花と緑のまちづくり地域活動促進事業」
  「おもてなし花壇づくり~春咲き球根植え~」
(2) ポップラから空鞘橋までの緑地清掃
(3) 3代目ポップラの観察
(4) 次回は12月28日、10時スタート(2019年最後の緑地清掃)

「毎日 ポップラ!」(フェイスブックをご利用の方へ)
https://www.facebook.com/groups/453602071502110/



inserted by FC2 system